遺言書作成の流れ
■遺言書を作成したいが、どう書いたら良いか分からない。
■法的に有効な遺言書を作成したい。
■争いの起こらない遺言書にしたい。
■相続手続きが簡単にできる遺言書にしたい。
そのようなときは当事務所へ作成のサポートをお任せください。
お客様のご意向を尊重し、書類の取り寄せから遺言書原案作成まで最善の方策を検討し、サポートしてまいります。
お問い合わせ(電話・メールなど)
無料相談により状況・ご意向確認
ご依頼・入金
必要書類収集・相続人調査・財産調査
公正証書原案の作成
お客様と公正証書案の調整
公証人と当事務所の打ち合わせ
公証役場へ同行、証人として立会い。署名。
公正証書遺言作成完了
実効性のある遺言書文案を検討、作成。公証役場と打ち合わせ。公証役場へお客様に同行、立会い、証人引き受け。
※公証役場に出向くことができない場合には出張での対応も可能です。
※報酬額には証人1名の費用が含まれています。
当事務所においてもう1名お引き受けする場合は10,000円でお引き受けいたします。
105,000円
公正証書遺言作成のための必要書類
・遺言者本人の印鑑登録証明書
・遺言者と相続人との続柄が分かる戸籍謄本
・財産を相続人以外の人に遺贈する場合は、その人の住民票
・不動産がある場合には登記事項証明書(登記簿謄本)および固定資産評価証明書
・預貯金の場合はそれが分かるメモ
・証人2人の住民票
・遺言執行者を定める場合にはその人の住民票
※場合によりこれ以外の書類が必要になります。
※自筆証書遺言および秘密証書遺言作成サポートも行っております。